alice alice alice

いい香りに包まれたい社会人の奮闘

部屋も私も臭いぞ!タバコ編

20代社会人女性、自宅で仕事をしております。

1DKアパートにひとり暮らし。

 

 

「なんかあんた、タバコの臭いするんやけど…」

去年の6月ごろから、たびたび母親に言われるようになりました。

 

私は非喫煙者で。これといって身内や友人にも喫煙者はおらず、タバコと無縁の生活を送っています。

自分ではほとんど臭いを感じなかったし、母の言葉も初めは聞き流していたのですが、ある日アパートの通路に大量のタバコの吸い殻を発見。

 

私は2階建アパートの2階に住んでいますが、おそらく

 

同じアパートの方がベランダで吸う→

私がベランダで干してる洗濯物に臭いつく→

それを着る、部屋に入れる

 

を繰り返すことによりどんどん臭いは悪化していたようです。

 

恐ろしいことに、私自身はほとんど気づいてませんでした。ずっとその臭いの部屋で生活し、その臭いのものを身にまとい、その臭いの布団で寝ているとわけがわからなくなります。

当時の私が怖いくらい意識が低かったというのもありますが…

 

そんな意識の低い私だったので、タバコ臭もそこまで重く受け止めておらず、母の言葉も聞いているようで聞き流していました(ごめんね…)

 

でもここから、臭いはどんどんひどくなる一方でした。